アドセンスとアドワーズの関係

グーグルの収益はほとんどが広告収入ということを聞いたことがあります。

その広告収入はやはり、誰かがグーグルにお金を払うから広告収入が発生するのですが、その広告主はアドワーズを利用している広告主さんのようです。

アドワーズを利用している広告主さんのなかには中小企業の人もいるでしょうし、または個人的な商売をしている個人事業主さんもいると思います。

その広告主さんの広告をグーグルが自分のネットワークを利用して掲載することによって、広告主さんから広告収入を得ているのだろうと思います。

ところで、このグーグルのネットワークはどういったものがあるのかというと、グーグルのネットワークにはグーグルのサイトの検索窓の検索結果欄やアドセンスを利用しているブログやサイトがネットワークにあたるのだろうと思います。

なので、アドセンスとアドワースの関係はアドワーズの広告掲載先をさがしているグーグルにアドセンスの登録者が協力することで収益をえているという関係のようです。

なので、どちらかというと、アドセンスを利用している人はグーグルのお手伝いさんといった感じなのだろうと思います。