グーグルアドセンスのリンク色をブログカスタマイズ

グーグルアドセンスをブログアフィリエイトに取り入れてから、わたしはだいたい2年ぐらいになります。

ブログアフィリエイトに取り入れてから、特に広告のカスタマイズなどはしていなかったのですが、昨日、久しぶりにあれこれいじってみることにしました。

アドセンス広告の大きさとしては、今まではレクタングル大を記事下にひとつだけ配置するという方法だったのですが、収益のあるブログに限っては、リンクユニットも取り入れてみたりしてみた次第です。

ただ、リンクユニットというのは、いまいち効果があるのかないのかわからないという気もしてきます。

効率的なアドセンスタグとしては、やはりコンテンツ型の方がいいかなって気もしますが、あまり多くのリンクがあったとしても、注目されないような気もしたりします。

4つのリンクでは、ある程度はちら見される可能性が高いと思いますが、8つのリンクがあったとしたら、もういいやって感じになっちゃうかと思うんです。

やはり、無意識のうちに人間が1度に認識できるリンクの数っていうのは、たぶんひとつかふたつだと思うんですけど、その周辺あたりもぼんやりとは視界にはいってきているはずかと思うんです。

そんな意味でもあまり多くの広告は掲載したくないっていうこともあるのですが、場合によっては、4つじゃ足りないという訪問者の方もいるかと思うんです。

やっぱ、商品比較とか、今すぐ何かを購入しようと考えている場合だと、比較できる対象が多くあった方が安心できるわけですから。

そんなこんなで、結局どのくらいの広告数がいいのかっていうのがあったんですが、ふたつぐらいが限度かなっていう気もしたりです。

あと、リンクの色彩についてもカスタマイズしてみようと思っていたのですが、いまいちこれだ!というような青がみつかんないんですよね。

CSSだと、#0000ffがデフォルトだと思うんですけど、わたしは今まで、多少濃い目の#003366あたりで設置していたんです。

そのままずっとほったらかしていたんで、これ以外の色彩は試していないのですが、最近になってから、どうももっとそそるような青色がいいんじゃないかって気がしてきたんです。

思わずクリックしたくなりそうな青色って、どのくらいなのだろう?と考えていたんですが、濃い目で暗めの青リンクよりも、栄えある明るめ青リンクの方がたぶん、グッとくるはずなんです。

そのあたりを試してみようと思ったんですが、ワンランク上の青色というのは、#0000ccあたりがいい感じなんじゃないかなって気もしたりです。

あくまで、わたしの感覚だとっていうことですけど、、。

たぶん、1週間もしたらクリック率に反映されると思うんで、はたして私の感覚がよかったものかどうか、検証してみようと思います。

ただ、青リンクっていうのは、アンダーラインのあるなしやフォントの大きさ、あとフォントスタイルやまわりのテキストリンクとの関わりあいのなかで、微妙に変化してきますので、そのあたりの調節は実に奥深いものだなぁっていう気もしたりです。

ちなみに、青以外のリンク色はまったく頭にはないのですが、補色なども選択もあるかと思います。

でも、結局はやっぱ青しかないんじゃないかなって気もしてきます。