グーグルの縮小経営とアドセンス収益

最近の金融不安の影響を受けたせいか、グーグルでさえも経営を堅実化していかなくてはならない状況になってきているようです。

今までは、斬新なアイディアがあると、何人ものスタッフで取り組んでいたようなのですが、これからはあまり収益につながらないような試みなしないで、堅実化路線へと変更していく方向にいくようです。

グーグルの無料サービスにはいろいろと有益なものが多いですが、ちょっと見た目にはそれほど、これってどうなんだろうというようなサービスも存在しています。

あまり有名ではないものから、名前の通っているものまでたくさんあるようです。

グーグルのブログであるブロガーはけっこうな知名度はあると思いますが、無料ホームページなどはしらない人の方が多いのではないかなと思います。

また、グーグルのアジャックス関係は利用している人も多いとは思いますが、すべてが無料ツールとなっているようなので、はたして、そこから収益が発生しているのかどうかという気もしないではないです。

そんな意味でも、利用されていないサービスは今後どうなっていくのかということもありますが、おそらく、グーグルアドセンスの場合はずっとつづいていくものとおもわれます。

グーグルの収益となるアドワーズと対をなす無料サービスですので、グーグルネットワーク的な関係上からも、つづいていくのではないでしょうか。

グーグルアドセンスの場合は、ほかのアフィリエイトプログラムと比較してみても、割とブログ運営者へと還元する割合が高いようです。

ひょっとしたら、今回の金融危機の影響を受けることによって、配分率は若干変化するのかなという気もしないではないですが、ただでさえ、円高で収益が減少しているのに、さらに少なくなるようなことはないのではないかなという気もします。